読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

女はいらない?

私より半年早く義兄嫁が男の子を出産しました。義家にとっては初孫です。義兄嫁は実家で出産。お宮参りは遠方にもかかわらず、義両親、姑実家の全員が、義兄嫁実家まででかけて(押しかけて?)お参りしました。実家から戻った義兄嫁は、しばらく義実家に滞…

旦那の自己破産

旦那が自己破産しました。末っ子が小学6年生でした。旦那の幼馴染みの会社の借金の保証人になり、踏み倒されてしまったのです。「その時」まで、私は何も知らされてませんでした。義実家の、義兄とも違う隣県に自宅を構え、姑の奇襲にあうことも少なく、精神…

姑はアダルトチルドレン

きましたきました。義兄から旦那へのメール。1週間後、舅の1周忌の法要があります。義兄は妊娠中の姪を乗せていくため、姑の喪服(洋服ですが)の着付けとお世話、送り迎えを頼んできました。いつもそうです。私に直接頼むのではなく、姑→義兄→旦那という順…

片親っていけないこと?

先日、長男のお嫁さんのお母様と電話でお話しすることがあって、話題が、今月式を挙げられるお嫁さんの弟さんの話題になりました。お嫁さんのご両親は常識的でとても良い方です。話の途中で「お嫁さんのお母さんが離婚されてて......」と言いかけられたとき…

おバカな私其の弐

なんだか吐き出すつもりで始めたブログですが、結局悪口の羅列なのかな?と思うと少し気が重いです。悪口はなるべくなら言いたくありません。 いろいろ考えていたら、結局、旦那が悪いに行きつきました。お姑さんで苦労されてるお嫁さんのブログを拝見してる…

書いていたら、なんだか止まらなくなりました 家の姑、悪い人ではないんだと思いますよ。たぶん......たぶんね。 〇息子が可愛い。息子が一番(自分で育ててないから?)。 〇見栄っ張り、世間体しか気にしない。 〇人の事は悪くしか言わない。 〇自分はいつ…

自慢の息子、しかしてその実態は?其の弐

姑に言わせると、借金は夫婦の責任らしいです。 夫が不倫するのも妻の責任らしいです。 ふざけんな!! そりゃ、夫婦で借りたお金ならわかります。百歩譲って、私が了承した保証人ならわかります。でも、そうじゃないでしょう?6000万なんて大金、誰が保証人…

自慢の息子、しかしてその実態は?其の壱

怒りにまかせて第二弾。 義兄は都市銀行の銀行員。旦那は小さいながらも会社の社長。書きましたよね。 姑は鼻タッカダカ~。親戚にさぞや自慢だったろうと思います。 ですが....まず最初は家の旦那。幼馴染の友人の会社の借金の保証人になったんです。 私は…

どの口がそれを言えるんだよ!!

ずいぶんと日が空いてしまいました。 昨夜の話です。 次男夫婦が家に訪ねて来た時の事、それは前もって約束をしていた時間でした。 次男はピンポンも押さず家にいきなり入ってきたのですが、それに対して旦那は「なんだあいつ、だまって入ってくるのかよ。ピ…

息子の家は自分の家?

普通のお宅はどうなのでしょう。 姑は我が家に来るとき、いきなりドアを開けます。ピンポンどころかノックも無しです。新婚の頃住んでいた家は、古い平屋で、玄関入って障子を開けたらすぐ部屋でした。そこをいきなりガラガラと開けるのです。もちろんアポな…

お嫁さんといると疲れる自分

今日は、去年亡くなった舅の墓参りに朝から出かけました。 姑は自分一人では行かず、隣県に住む義兄夫婦も来ません。去年のお彼岸もそうでした。本当は旦那と姑で行けばよいのにと思いますが、それもしません。 お花やお線香を用意したり(墓苑で売ってます…

おバカだった私 其の壱

家は、結婚記念日がいつかわからない。一緒に住んだ日。入籍した日。式を挙げた日。 全部バラバラ。私は結婚前に妊娠してしまった。その流れで結婚に至ったわけですが、義両親にそれを告げに行ったら、姑に言われたのは「赤ちゃんは諦めなさい」だった。 私…

嫁の気持ち姑の気持ち

はじめまして。 現役の嫁であり、姑でもある50代の主婦です。 結婚する時は誰でも、相手の家族と仲良くやっていこう、姑さんともうまくやっていこうと思って結婚するのですよね。可愛いもんです。 それをぶち壊すのは誰か?そうです。大半が姑さんです。 「…