嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

自慢の息子、しかしてその実態は?其の弐

姑に言わせると、借金は夫婦の責任らしいです。

夫が不倫するのも妻の責任らしいです。

ふざけんな!!

そりゃ、夫婦で借りたお金ならわかります。百歩譲って、私が了承した保証人ならわかります。でも、そうじゃないでしょう?6000万なんて大金、誰が保証人になりますか。

何十年も家族裏切って不倫してるなんて男が100%悪いに決まってます。

義兄家がゴタゴタしている時、義兄嫁から電話やメールがきたんですね、姑のところに。酔っぱらって。義兄嫁も辛かったのでしょう。同じ女性として、気持ちは痛いほどわかります。電話で思わず義兄嫁が口にした言葉「〇〇(義兄)なんていらない....」

そこでなんて言ったと思います?姑。「かまわないわよ!いつでも〇〇は家で引き取るから!」ですって。姑が鼻息荒く仰ってました。その事がよけい義兄嫁を落ち込ませたんでしょうね。ちょうど姪の結婚式を控えていた時だったので、その後メールで招待状は欠席でお願いしますと、義兄嫁から姑へきたのですが、これに怒った怒った。

いきさつを全部私に喋るわ、義兄嫁からのメールは見せるわ、ハッキリ言って迷惑。他所家のことに口出ししたくないし、大体アンタが息子の肩ばかり持つからいけないんでしょ。私が親だったら、息子を叩き蹴とばし、嫁には土下座しまくるわ。

で、結局、義兄は嫁に謝らせたらしいですわ。謝らせて結婚式には出席して下さいと、言ったらしい。夫婦でどんなやりとりがあったのかは知りませんが、そんなことするから姑がつけ上がるんだよ。義兄嫁は私にライバル心むき出しの人ですから、私は好きではないし、おつき合いもしたくないですけど、この時ばかりは、心底同情して、慰謝料ガッポリもらって、買ってもらった億ションももらって、離婚しちゃえばいいのに、と思いました。「義兄嫁は女を下げたね」と姑は仰いますけど、お宅の息子達、十分男を下げてますから~。残念。