嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

舅の三回忌

舅が亡くなって丸二年。今年は3回忌の法要でした。

義兄から何の連絡もないので、年忌供養はどうするの?と聞いていました。なぜなら、義実家との関わり合いは極力避けたかったからです。「兄貴に聞いてみるよ」そう言いましたが、返ってきた答えは「お金が無いからやらないんだって」でした。

私にしてみれば「は?」な答えでした。だって、戒名に5~60万出したのですから。

でも、お金が無いと言うなら仕方ない。「何も豪勢にやらなくていいんだよ。お義兄さんとお義母さんとあんたの3人でお寺さんでお経だけ上げてもらえばいいじゃない。」そう言いましたが、返ってきた答えは同じでした。たとえお経に5万かかるとしても、3人で出し合えば、負担はそんなにかかりません。それでもやらないと言うのです。何がなんでも年忌供養をやらなければいけないというものでもないでしょうが、気持ちの問題です。まあ、舅が亡くなってから、義兄も姑も一度も墓参りはしませんし、お墓のお世話はいつも家です。私もほっておけばいいようなものですが、やはり気になってしまうので、墓参りはかかしません。今年のお彼岸に墓参りに行った際、霊園のお寺さんに法要のことを聞いてみました。そしたら、法要を行う人が多いのですね。命日のぎりぎり前の日にかろうじて空いているくらいでした。迷いましたが、その場で申し込みました。最初は主人と私だけと思いましたが、子供たちにも声をかけてみました。子供たちはじぃじとばぁばのことは大好きです。それぞれ家族全員で参加してくれるということになりました。こういう時、私は義実家の悪口を言わなくて良かったと心から思います。子供たちにとっては、大事なおじいちゃんとおばあちゃんですからね。

ひっそりとやろうと思っていた3回忌ですが、塔婆の連絡をお寺さんに連絡するのをすっかり忘れてしまったため、義兄の方へ連絡が行き法要がばれてしまいました。何かのリアクションがあるかな?と思ったら、姑の名前と義兄の名前で塔婆を立ててほしい。お金は立て替えておいてとのこと。「............。」お墓は義実家からも義兄宅からも1時間あれば来れる距離です。お金が無いと言いますが、家はもっと貧乏です。繰り返しますが、義兄は今でこそ再雇用の身分ですが、大手都市銀行の銀行マンで、ベイエリアの高級マンションに住んでます。姑も舅の遺族年金と自分の年金があるじゃないですか。3千円の塔婆代を立て替えろと?すみません、法要の費用、私の微々たる障害年金からも負担してるんですけど。お姑さん、あなたは仏壇だのなんだのとお金使ってますよね?見えるところと自分にはお金使いますよね?お嫁さんにイジワルするお姑さんってどうしてこう見栄っ張りが多いのですかね。

法要の後、子供たちも少しづつ負担してくれて、食事会となりました。最初は予定に入れてなかったのですが、亡くなる少し前から食べられなくなった舅のために陰善も用意しました。お嫁さん同士も話がはずみ、とても良い交流の場となりました。あ、こういう風に書くと、家の子供たちが出来の良い子に思われそうですが、若干1名を除いては、問題ありありで苦労させられましたが、それはまた別の話。

今日は姑が耳の手術が終わって退院した日。私はノータッチです。朝から主人がバタバタと仕事の合間を縫って動いています。還暦の主人には、仕事だけでもきついだろうに、親の世話も入ると病気になってしまうのではと思います。よっぽど「手伝おうか?」声をかけそうになりますが、関わったことによって、また私の心がブラックになるのもイヤですし、だいたい私の心をここまで凍らせてしまったのは、あなたとお姑さんでしょう。人はいつどこで、だれに世話になるかわかりません。別に見返りを求めるわけではありませんが、それを思うと人にイジワルなんてできません。また、自分がよそのお年寄りに親切にしたことによって、巡り巡って、年老いた自分の親が、よその人に親切にされるかもしれません。そう思うと、人を見下したりバカにしたりなどできないのです。イヤだなと思ったら、そこから離れればいいだけです。私はそう思います。