嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

親子は親子だけど、家庭はそれぞれ

人生相談の中で意外と多いのが息子(娘)夫婦を別れさせたい。何言うとるねん、このおばはんと思う。子供がパートナーの愚痴をこぼすことはあると思うけど、夫婦のことは夫婦にしかわからない。親はついつい子供が可愛いから子供贔屓で聞いてしまうかも知れないけど、まあそれは仕方ない。でも、だからって決して夫婦の問題に首を突っ込んではいけないと思う。

私は若い頃、夫婦喧嘩の度に母親に愚痴ってた。旦那さんの悪口も言います。でも、喧嘩の原因が自分にも明らかに非があるって場合でも、母親は私の味方をして旦那さんの悪口を一緒に言うんです。私はこりゃあかんって思いました。それからは母親の前では絶対に旦那さんの愚痴をこぼすのを止めました。うちの母親もそうとう親バカです。息子がいなくて良かったと思います。姑さんだったら最悪です。

義兄の不倫旅行が発覚した時、姪の結婚式と重なってえらい騒ぎになりました。その時姑は義兄嫁に言いきりました。「義兄は家で引き取ります」って。息子が不倫するのは嫁が悪いからだって思っているから、でも、さすがにそれをストレートに言うのは憚れるからそういう言葉になったんだと思います。あ、なぜ私が細かく知ってるかって?それは姑が逐一私に報告するからです。義兄嫁からきたメールも見せられました。正直そんなもん見たくないし、巻き込まれたくもない。二人がうまくいってた時は、きっと私の悪口言ってたのだろうから、その逆バージョンになると思ったのでしょうが、無理です。結婚式に絡んで、義兄嫁がたぶん辛さのあまりでしょうが、招待状を欠席で出してくださいと言ったことがこれまた大騒動になって、結局、義兄と義兄嫁が謝罪してなんとか収まりましたが、なんで義兄嫁が謝るのかな?と思いましたけど、私も旦那がした借金で土下座しましたからね。そういう感覚なのでしょうね。とにかく家の息子は何も悪くない、悪いのは嫁!っていうのが一貫してましたからね。

で、最初の話に戻るんですが、夫婦の問題に親が口出しすると必ずよけいにややこしくなっちゃう。子供の方からSOSがきたら、そこで初めて相談なりなんなり乗ってあげればよいと思う。親が頼まれもしないのにしゃしゃり出るのが一番よくない。男性はもともとマザコンだとは思うけど、嫁さんの愚痴を母親にするのなんて最低。姑さんはそれこそ鬼の首を取ったように喜びますよ。

余談ですが、義兄の長男嫁(ややこしいw)が気が強いだとか、夫婦げんかしてこうだったとか、義兄から姑経由で家の耳に入ってくるんです。家と甥のお嫁さんとはお話したこともありません。とっても美人さんなのは知っていますが、ほとんど他人。どうしてそんなよその家庭の出来事やお嫁さんの性格まで家が知らなきゃならないんですか?きっと私も俎上のネタにされていたのだなと思うと、ゾッとします。子供達の家庭でも様々なことがありますが、親のところで止めておきます。本人が兄妹に話すのならまだしも、親が勝手に他の兄弟に話すのはお門違いだと思います。