嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

どの口がそれを言えるんだよ!!

ずいぶんと日が空いてしまいました。

 

昨夜の話です。

次男夫婦が家に訪ねて来た時の事、それは前もって約束をしていた時間でした。

次男はピンポンも押さず家にいきなり入ってきたのですが、それに対して旦那は「なんだあいつ、だまって入ってくるのかよ。ピンポンも押さないで」

「は?」私は一瞬耳を疑いました。な、なに言ってんのこの人。私は姑に30年以上もそれやられてたんですがね。しかもアポなしで。しかもここは息子の実家でしょう?

わけが違います。どの口がそれを言う!

それで、昨夜夕食の時にそれを話したんです。あなたは次男にあんなこと言ったけど、私は姑にずっとそれやられてたんだよ。アポなしで!アポなしですよアポなし。

「私、何回かお願いしたよね?それやめてほしいって姑に言ってもらえる?って。

結局あなたは姑に伝えなかったんじゃないの?」それに対して旦那の答え。

「どうせそんなに頻繁に来たわけじゃないだろう」ですって!

なんじゃそりゃあ。ああ~完全にこの人、私の気持ちわかろうとしないんだ。なんだ完全なるただのマザコンかよ。いつかの言葉は嘘だったのかよ。

離婚を考え直して、やり直そうと思ってがんばっていた気持ちが萎えました。

今朝の弁当に手紙を書いて入れようと思いましたが、時間が足らず今日手紙を書こうと思います。

姑にされた、言われたあんなことやこんなこと、1%くらいしか旦那に話せていません。いや、もうちょっと話したかもだけど、聞く耳もってもらえなかったんだ。不機嫌になるから。やっぱマザコン確定?

今は(自分の中での縁切り)状態ですので、義実家に行くことはありませんが、食事を作ったり、買い物など私がしています。時々ですけどね。旦那の所にSOSがくるんですもの。旦那が届けに行きますけどね。

もうそういうの一切私は手伝わない。全部自分でやって。今月の舅の1周忌も出席しないよ。この間のお彼岸にお墓参りしたからいいでしょう。

きっと、こういう人が熟年離婚しちゃうんだろうなあ......。