嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

書いていたら、なんだか止まらなくなりました💦

 

家の姑、悪い人ではないんだと思いますよ。たぶん......たぶんね。

〇息子が可愛い。息子が一番(自分で育ててないから?)。

〇見栄っ張り、世間体しか気にしない。

〇人の事は悪くしか言わない。

〇自分はいつも正しい。

〇他所の家の事に干渉する(息子の家だけに非ず)。

ざっと上げただけでも、こんなところでしょうか?でも、これって、嫁ブログで目にする姑さんと共通してるんですよね。不思議ですね。

あと、「暇」ってことでしょうかね。自分の人生の「今」を生きてないから、暇なんでしょう。自分の人生において、自己実現を成し遂げてないから、満たされない思いがあるから、息子が結婚すると息子をお嫁さんに取られた、になっちゃうんでしょうか。

でも、それってあなた自身の問題ですよ。あなたの人生の帳尻をこちらに持ってこないで頂きたい。

姑は42歳でおばあちゃんになりました。すごい若いですよね。42歳なら、まだまだ人生やり直せます。再婚だって可能です。

姑は、舅が亡くなるまで、私と二人になると舅の不平不満、悪口のオンパレードでした。片道2時間かけて仕事を勤め上げ、定年後もぬれ落ち葉になることなく、アルバイトや地域の活動に参加し、亡くなる時も誰の手を煩わせることなく、舅は旅立ちました。

そんなにイヤなら、息子たちが結婚した時点で、離婚すりゃよかったじゃん。仕事だってしてたんだから、十分可能でしょうよ。世間体が一番の姑には無理だったんだね。