嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

片親っていけないこと?

先日、長男のお嫁さんのお母様と電話でお話しすることがあって、話題が、今月式を挙げられるお嫁さんの弟さんの話題になりました。お嫁さんのご両親は常識的でとても良い方です。話の途中で「お嫁さんのお母さんが離婚されてて......」と言いかけられたとき、思わず「家もそうですよ~、私も片親です」と、思わず話をさえぎってしまいました。次にでる言葉が怖かったからです。少なくともいい雰囲気の言葉がでそうな感じではなかったからです。私も中学性の終わりに、夜逃げのような形で姉と私と母の3人で家を出ました。DVがあったからです。父の看取りはしましたが、いわゆる母子家庭です。私は働きながら高校へ通いました。母も苦労したと思います。

お姑さんに言われた言葉に「片親で家庭がきちんとしてないところは、ろくな子供が育たない」があります。もちろん、私に向けられた言葉です。今時(私は若くはありませんが老人ではありません)、そんなんあるの?とびっくりしました。片親だと家庭がきちんとしてないの?両親がいつも険悪で、母親がピリピリしてる家庭よりは、片親家庭だって楽しく暮らした方が、良い家庭だと思いますけどね。そんな感じですから、家の母親に対しては、軽んじた対応を取り、実家に行くのにもいい顔をしませんでした。だから、姑の前では、実家の話は一切しませんでした。

そして、長男のお嫁さんのお母様。良い方なのに、息子さんのお嫁さんに対しては少々辛いようです。裏を返せば、とても息子さんを愛してらっしゃるのだと思います。でも、未だに、「片親」ってことを気にする方がいらっしゃるのには、正直ショックを受けました。子供が選んだ伴侶。よほど変な人ではないかぎり、受け入れてあげたいと思います。結婚生活でアクシデントがあろうが、それは子供の人生。応援や助言や手助けはするけども、子供の人生は子供のもの。親が介入すべきではないと思います。おバカな私だから、結婚生活、順風満帆だったら、こんな考え方にはならなかったかも知れません。姑に介入されまくったから、こういう考えに行きついたのだと、今は思えます。姑に感謝ですね。