嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

ダークなこころ

猫ちゃんのおトイレを洗っていたら、フッと心の中からダークな思いが沸き上がってきました。自分の心の中からダークなものを手放した!って思っても、玉ねぎの皮のように剥いても剥いても顔をだすんですね。顔を出たら手放してって作業を地道にやっていくしかないんですよね。で、ちょっと毒だしをしようと思います。

 

舅の葬儀までの間、義実家に泊まるように言われたことは書きました。その間に様々な用事を言いつけられました。その中の一つにポータブルトイレの掃除がありました。別に気にも留めずにいたのですが、中を見てビックリ。何日分?と思われる汚物が容器に目一杯溜まっていました。しかも、舅が亡くなってから数日たってますから、匂いも半端ない。施設なら汚物用の流しもありますし、せめて戸建てなら外流しもあります。団地の4階で、一瞬思考が止まりました。姑に「薬品はないの?いつもどうやって処理してる?」と聞いても、薬品なんて使ってないし、ヘルパーさんがやってるから知らないとのこと。とりあえず、少しづつトイレに流し、後は風呂場でハイターを使って消毒し、ベランダで日光消毒の為につるしておきました。

なんでこんなに溜める?なんでこんなに放っておく?義兄夫婦は葬儀の打ち合わせが終わると、仕事があるからと一旦自宅に戻りました。家の旦那も仕事あるよ?私は母の介護があるんですけど?義兄は不倫の一件で、多分嫁には何も言えないのでしょう。全て雑用はこちらに押し付けてきます。せめて、「悪いね」とか「ありがとうね」とか一言あるならまだわかります。「やっといて」全て上から目線。義兄嫁も一緒。本当に心底怒りが湧きましたが、場合が場合だし、家は義兄から家をお借りしている身、しかも旦那が保証人の件で迷惑もかけているので、何も言える立場ではありません。やるしかありませんでした。納骨の前には、墓石のくぼみのカビ?も磨いておけというのもありましたっけ。こういう事がのちのち旦那と離婚したいに繋がっていくんですけどね。

今までは迷っていましたが、姑に万が一があっても私はノータッチでいこうと決めました。舅の時は、子供達がそれぞれ結婚したてで、舅と面識もない嫁が年子の乳飲み子を抱えてまで、通夜も葬式も参列してくれたので、自分がいなければお嫁さん達が困るという思いがあったものですから、迷いがありましたが、姑の葬儀は出ない!

何か言われたら全部ぶちまけようと思います。姑が義兄嫁の悪口しか言ってなかったこと。だからそちらには、私の悪口しか言ってなかったでしょ?って。大体、不倫も借金も息子は悪くない、嫁にも責任あるんじゃないの?っていう人とは関わり合いになりたくないです。弔いも心の問題ですから、そんなダークな心を持った人に弔われても嬉しくはないでしょう。

現在借りている家も義兄から早急に立ち退く様に言われてるらしいです。お金が無いので売りたいそうです。主人は私の耳に入れるとまた具合が悪くなるからと、黙っていたらしいですが、前々から息子から二世帯住宅の打診があったので、その話が具体化することで明らかになりました。家単独では年齢的に住宅ローンは不可能です。親子ローンしか道はありません。賃貸でもかまわないのですが、ペットがいるためになかなか希望にそう所が見つかりません。私としては、二十年近く住み慣れたこの場所を買い取りたいですが、主人は義兄とのやり取りに嫌気がさしたようで、全く別の土地に行きたいと言います。義兄の住むマンションは、コンビニや図書館、ゲストルーム等パブリックスペースが充実してるのと、タワーマンションなので修繕費などの積み立てが結構かかると思います。そろそろ本格的な引退になるので、金銭的に不安なのだと思います。でも、お経の二万円も払えないほどなの?(完全なイヤミですw)とは思いますが。主人は私が義実家と絶縁したことによって、自分がやり取りをするようになって私の立場?を理解したようですが、ざまーみろって感じです。いえ、主人のことは大切に思っているし感謝もしてますが、その思いと一緒にそういう気持ちが湧いてくるのも事実なんです。早くダークなものから脱出して、あの世へ旅立つときは「ああ~楽しかった、ありがとう」という気持ちで旅立つのが一番の私の願いです。