嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

ダブルスタンダードな奴って....

昨日のブログを書いている時、自分のバカさ加減を呪ってやりたいことを思い出した。私は本当に頭の回転が鈍くて大馬鹿だと思う。スパッスパッと刃物よろしく、頭の切れ味が鋭かったら、その度に切り返して、自分の気持ちも収まっていたかもしれない。いつも後になって、あれ?なんか変?で気づくのです。気づいてからがモヤモヤモヤモヤ。本当にイヤになるおバカ。

姪はできちゃった婚。妊娠が発覚してお腹が大きくなってから結婚しました。それを嬉しそうに「なんか双子ちゃんらしいのよ~」私に報告する姑。あーちゃらこーちゃら孫のおめでたにハイテンション。私は「あーそうですか。よかったですね。」でスルーしてしまった。どうでもよかったから。が、バカだったと思う。

私が妊娠した時あなたは何て言った?結婚式も挙げていないのに子供ができるなんて。今回は諦めてね。確かにそう言いましたよね?孫はいいんですかい。まあ、孫は身内ですからね。だ・け・ど、そのダブルスタンダードが大嫌い。何でもかんでも言うことがダブスタ。嫁に批判したことも自分の都合でひっくり返す。「結婚してないのに産むんですか?」「私に結婚してないから産むなって言いましたよね?」「みっともなくないんですか?」そう言い返していたら.....今なら絶対言える。

言ってる本人は、自分がダブルスタンダードだということに気づいていない。