嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

思い いろいろ①

はて、自分の気持ちがうまく文章に書けるかどうか.....。

私は、子供達の配偶者、お嫁さんでもお婿さんでも、接し方がわからない。とにかくでしゃばってはいけない、イヤな思いをさせてはいけないという思いが強くてものすごく気を使ってしまう。結果、疲れてしまうし、気分が悪くなってしまうこともありました。我が家で年に一、二度集まることはあるけど、呼ばれない限り子供の家にこちらから赴くことはありません。用事で行く時も、連絡を入れ、玄関先で帰ってきます。次男に「おかんは孫が可愛くないの?」と言われたことがありますが、いえいえそんなことは決してありませんよ。可愛いです。いっぱい抱っこしたいし頬もスリスリしたい。だから子守を頼まれるときは、予定を変更しても大喜びで引き受けるではないですか。

やはり、一番の理由はお姑さんとのトラウマが大きいと思います。義兄の赤ちゃんを取って?しまって自分の意のままにしていたのが尾を引いていると思います。赤ちゃんは(物ではないですが)母親のものです。初孫が産まれ、病院に駆けつけた時、お嫁さんのお母さまがかいがいしくお世話をしていたので、遠慮してしまい抱くタイミングがわらず、息子が病室にきて「おかん、抱いた?」と聞いてくれ赤ちゃんを渡してくれてやっと抱っこをすることが出来た、というくらいです。それからもう一つは、孫に差をつけるということですかね。私はそれをされたので、自分の孫には平等にしてあげたいという思いがあります。ですが.....今の我が家は自己破産という大事件があったので、だいぶ良くはなってきましたが、経済立て直し中です。余裕はあまりありません。5人の孫にそれぞれ、というと、結構金額が張るので思い通りにはやってあげることができません。これが一番悲しいですね。なのでついつい孫に会うにも遠慮してしまいます。まあ、今は自分の生活に手一杯ではあるので、心に余裕がないために孫一辺倒になることはないのがせめてもの救いではあると思います。

でも、孫たちが大きくなった時に小遣いをせびられるくらいには、経済力はつけたいと思います。