嫁の気持ち姑の気持ち

現役の嫁であり姑でもある自分ですが、嫁としての愚痴をはきます。

お母さん、息子を恋人にしてはダメですよ。

一年に一度の更新ブログになりますね(笑) 自分のために書いているので、それも良しとします。

私の心はだいぶ解放されました。やはり距離と時間というものは必要ですね。この一年間の中にも色々なことがあって、やっぱり基本は私と旦那のことですが、子供達夫婦を見ていたり、私とお嫁さんのやり取りを見ていたり、はたまた私が義実家とのやり取りをやめたおかげで、自分が矢面に立ってやりとりするうちに、私の言わんとすることを理解してくれたみたいです。心から謝罪してくれました。今までイヤな思いさせてごめん、と。

私の心の変化もありました。お互いに幼かったこと。だから仕方のない部分もあるし、未熟な自分だからこそ、姑とのことがなければ、果たして自分がどういう姑になっていたかわからなかったこと。それらを考えれば、必要な経験だったのかも知れないと思います。姑は本当に我が子が可愛かったのですね。そんな我が子をどういう事情があったのか知りませんが、可愛い盛りの小学校入学前まで自分の親に預けていたのですから、母親として一番幸せな時間をもてなかったのですね。そこへもってきて、舅には不満だらけだったのですから息子が恋人になってもおかしくありませんね。

恋人に女ができたら面白くないのは当然。理屈じゃないんですね。様々な嫁姑の問題に触れていると、いじわるする姑さんという人は必ずと言っていいほど、パートナーに対して不満がある、心が満たされてないんですね。そして自覚されてない方が多い。夫婦関係のとばっちりを受ける嫁はたまったもんじゃありませんが、ご本人が自覚されない限り改善は難しいですよね。だから我が子を含めて、若いカップルに言いたい。基本は夫婦。お互いに信頼し合い愛を育んでいただきたい。子育ての期間はあっという間。また、夫婦二人になるんです。子育て中はそんなこと考えられないでしょうが。頭の片隅にでも置いておいて頂けたら、思います。